技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

新・試験制度の資料を配布予定です。

2014.12.08

平成27年に受験予定の人は、新・試験制度について情報を集めているでしょうか? 今日は、そんな話をしてみたいと思います。

先日、技術士試験の試験部会で新・試験制度の資料が、配布されました。この資料を見ると海外の資格との比較によって、新しく加えるべき合否判定が書かれていました。貴方は、新・合否判定に合わせて業務棚卸を始めていますか?

技術士試験に合格するには、試験で何を確認されるか知る必要があります。すなわち、試験に出る問題を知らないで勉強してもムダになるからです。IEA・PC・GA・リーダーシップなど理解してください。これらは、ワシントン協定の卒業者に期待される知識と能力です。

そこでJESでは、年末年始9連休の業務棚卸に間に合うように新・試験制度の資料を教材と一緒に郵送する事にしました。教材が届きましたら、資料を確認して頂きたく思います。(年末は、郵便事情がありますので~12/20の発送までに間に合わせます。12/21~以降の発送につきましては、来年の1月になるかもしれません。ご承知おきください)

また、すでに勉強を始めている人には、何らかの方法で年内にお送りします。年末年始9連休の業務棚卸に約立ててください。JES技術士セミナー(←ここをクリック)で受講予定の人は、安心して下さい。(~12/20までに発送する予定です。12/24までに届かない場合は、連絡ください)

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。