技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

年末年始を制する人が、技術士試験の合否を制する。

2014.11.28

今年の年末年始は、9連休の会社が多いと聞きました。9連休に何を勉強するか計画していますか? 今日は、そんな事を書いてみようと思います。

まず、31日・1日・2日は、完全OFFにして良いかもしれません(勉強している大学予備校もあるようですが)。さて残り6日間で業務の棚卸をしましょう。そのためには、業務経歴の資料を準備しておきましょう。貴方が毎年作成している業務計画スケジュール帳などが、必要かもしれません。必要な資料さえあれば、自宅でじっくりと業務棚卸ができます。

それと普段参考書を読む時間の無い人は、参考書で勉強できる機会でもあります。勉強のための本を準備しておきましょう。ただし、技術士関係の書籍は、小さな書店で手に入りません。大型書店で購入するか、または、インターネットで購入しておきましょう。とくに、年末は、郵便物が動かない可能性があるので早めに準備しましょう。ちなみにJES技術士セミナーの教材は、12月上旬発送で12月中旬着のイメージです。

さていずれにしても、年末年始は、めったに無い勉強のチャンスです。年末年始を制する人が、技術士試験の合否を制すると思って頑張ってください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。