技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

来年の筆記試験の出題される問題について。

2014.11.16

来年の筆記試験でどのような問題が出題されるか考えてみます。

試験問題は、毎年6月までに新作されます。そのため、6月までに話題になった事などが出題されると考えて下さい。明確な例では、3.11(東日本大震災)直後の試験で、大多数の部門で3.11関連の問題が出題されました。

Ⅰ必須科目では、専門知識を問う問題が出題されます。既存技術と新技術について知識の有無が問われる問題が出題されます。専門雑誌・業界紙・白書などで情報を集めておくことをお勧めします。

Ⅱ選択科目では、専門知識と応用能力を問う問題が出題されます。既存技術と新技術でどのような応用があるか確認問題が出題されます。貴方の業界でどのような応用があるか情報を集めておくことをお勧めします。

Ⅲ選択科目は、課題解決能力を問う問題が出題されます。貴方の業界で今直面している課題を調べておくとよです。そして、その課題をどのように解決するか、貴方なりの考えを整理しておくことをお勧めします。

それぞれの問題は、来年の6月に決定します。決定するときは、過去問題と類似しないように慎重に検討されます。

以上から貴方の業界で出題されそうな問題を6月まで検討することをお勧めします。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。