技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

受験生全員、努力している。結果に違いが出るのは。

2014.11.06

努力しているけれども結果の出ない貴方! 今日は、努力しているけれど結果の出ない貴方に向けて書いてみます。

実は、受験生は、全員努力しています。努力しているのは、貴方だけでありません。毎日勉強したいけれど勉強する時間が無い人が多数います。また、勉強を始めても結果が出ない人も多数います。同じ努力を他の人もしています。しかし、他の人は、技術士試験に合格します。同じ努力をしているのに違う結果になるのは、何故だと思いますか?

それは、効果のある努力をしているかどうかです。そして効果的な勉強をしているかどうかです。例えば、隙間時間で眺めるだけで効果のある教材があります。どこでも始められる勉強方法があります。そして勉強方法によって、1時間勉強して1時間の勉強効果の出る人と、1時間勉強しても勉強効果の無い人がいるのです。その違いは、勉強方法の違いです。

今日から、来年の筆記試験まであと268日間です。毎日の積み重ねが、大きな違いとなります。手遅れになる前に1日でも早く勉強方法を修正して、効果的な勉強に切り換えて下さい。そうしなければ、ムダな努力に終わります。貴方がこれだけ努力しても不合格になるのは、残念です。努力が報われる勉強方法に変更しましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。