技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

毎年の質問項目は、模範解答を準備します。

2014.10.19

JESは、今日で「筆記試験の解答」「受験申込書及び業務経歴票」の口頭試験での資料作成は、終了です。いよいよこれから定番質問の解答準備です。今日は、その辺について書いてみます。

口頭試験は、始めの数分間で「筆記試験の解答」と「受験申込書及び業務経歴票」について質問されます。この時に特に何もなければ、次の質問に移ります。質問の解答に失敗した場合は、追加質問があります。この部分は、次のように分かれます。

1、受験部門ごとに違う質問

2、選択科目ごとに違う質問

3、個人ごとに違う質問

上記で「1、」や「2、」は、予定外の質問があるかもしれません。その時のために、受験生同志で情報交換できるようにすると良いです。例えば、先に口頭試験を受験した人からどのような質問があったか申し送りしてもらうと次に受験する人が、模範解答を準備できます。

「3、」については、受験生個々に質問項目が違うので、個別に準備が必要です。

上記以外では、「技術者倫理」「技術士制度の認識その他」が質問されます。ただしこれらは、毎年ほぼ同じ質問事項なので模範解答を準備しておきます。

これらの全員に質問される項目貴方だけに質問される項目を分けて模範解答を準備すれば、合格できます。来週からは、これらについて解説していきます。楽しみにしてください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。