技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

セミナーで受講生同志の名刺交換が行われます。

2014.10.18

JESでは、セミナーを実施するときに名刺持参をお勧めしています。今度の10月19日(日)に実施するプレ・セミナーでも名刺持参をお勧めしています。今日は、名刺持参の効果について話してみたいと思います。

多くの受験生は、独学で勉強しています。独学している人の最大の障害が勉強が進まない事です。JESでは、強制でなく自由ですが、受講生同志で名刺交換する事をお勧めしています。事情のある人もいるので、強制していません。(毎回、休憩時間などに自然発生的に名刺交換してもらっています)

セミナーに参加する人の目標は、技術士試験の合格です。同じ目標なので必要な情報が同じであり、悩むことも同じです。そこで受講生同志で連絡をとれるようにしておくとお互いにカバーできます。例えば、1人がキーワード30個を分担すれば、10人で300個になります。また、自分の苦手なキーワードのヒントももらえます。さらにスランプの乗り越えも周りの人が、参考になります。まさに同じ勉強をする同志です

今回のプレ・セミナーでは、皆さん名刺を持参されると思います。参加される人は、楽しみにしてください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。