技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強が進まない人は、ライバル(仲間)を見つけて。

2014.10.13

3連休の3日目ですが、勉強は進んでいますでしょうか? 今日は、いまだに勉強が進まない人に向けて書いてみます。

貴方に3連休で勉強しない理由があったでしょうか? もし理由があれば、やむなしと思います。ですが、理由も無く勉強して無い人は、時間があるのに勉強しない事が、合格できない理由です。

そのような貴方は、勉強して無いにもかかわらず、台風のニュースなどはしっかりとチェックしていたりします。九州の台風上陸や貴方の住まいに最接近する時間などは、詳しいのかも知れません。ですが、ニュースをチェックしても台風の進路が変わることなどありません。貴方の業務に変化などありません。にもかかわらず、勉強せずにしっかりとニュースチェックしていたりします。

そのようなときは、勉強仲間同志でメール連絡する事です。最近の携帯電話は、090や080などの携帯電話番号だけでショートメールを送ることができます。そのメールで「いまから勉強します。貴方は?」をお互いにメールをするのです。お互いに相手を刺激して勉強するのです。そんな仲間が、良きライバルであり一緒に勉強する同志です。ライバルとは、敵でありません。ライバルとは、志を一緒に勉強する同志です。

もし貴方の傍にライバル(同志)がいなければ、JES技術士セミナーに来てください。一緒に勉強する仲間がたくさんいます。今度の10月19日(日)には、無料セミナー(←ここをクリック)特別招待セミナー(←ここをクリック)を実施します。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。