技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

24歳の青年を見習って頑張りましょう。

2014.10.07

テニスの錦織選手(24歳)を見て感じる事があるので書いてみます。

私(坂林)は、特にテニスに詳しくないですし、錦織選手のファンでもないのですが、10月5日の楽天ジャパンオープンで戦う姿を見ると心を動かされるものがあります。

錦織選手は、ものすごい重圧の中で優勝をしました。けがに悩まされ・周りの観客全員に勝つことを期待され・11月の世界8強だけが参加できる試合への挑戦をかけて・世界ランク8位の選手と戦い、勝利しました。貴方が同じ状況におかれたらどのように重圧を感じるか想像してください。私(坂林)であれば、足が震えてコートに立つことすらできないと思います。

すごいの一言です。24歳の青年がすごいと思います。私が、24歳の時は、まだ学生でした。就職をどうするか考えていた時期でした。とても錦織選手の活躍など考えも及びませんでした。いまの年齢になってさえ錦織選手の精神力に感動です。

毎日仕事に忙しく、何かを計画しても実行できず、TVの娯楽番組を見て、ゲームに興じる、そして「忙しくて勉強などできません」などと悩んでいると、恥ずかしくなります。貴方は、大丈夫でしょうか?

錦織選手よりも頑張ることなどできないかもしれませんが、せめて家族に誇れる自分になりたいと頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。