技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

1日2個のキーワード学習ができるようにする。

2014.10.06

来年の筆記試験まで299日間となりました。1日に1個のキーワード学習では、間に合いません。そこで今日は、1日に2個以上のキーワード学習進めるコツをいくつか説明したいと思います。

まず、キーワードを複数見つけるには、過去問題集が最適です。1番目は、平成24年度の問題から抽出してください。2番目は、平成25年度、または、平成23年度に進んでください。抽出の参考にJES無料セミナーで配布している問題集には、二重下線を引いています。二重下線のキーワードを参考にして抽出してください。また、JESセミナーに参加している人は、オリジナルテキストのインデックスNO6を参考にしてください。キーワードリストがあります。

抽出する基準としては、「このキーワードが解れば問題の解答が記述できる」というキーワードを抽出してください。キーワードは、1つの問題に2~3個あるはずです。

抽出したキーワードは、後で一覧できるようにリストにしてください。そして、キーワードは、リストから1個づつ原稿用紙1枚に書き写してください。

さてキーワード学習で重要なのは、三分割展開法を厳守する事です。人によっては、記述項目を臨機応変に変えた方が良いと考える人がいますが、ダメです。臨機応変に変えると言う事は、書きやすいように変えるという意味になります。三分割展開法で記述するのは、貴方が記述できない事を勉強するのが目的です。にもかかわらず、書き難い事を省略したり少しの記述量で済ませるのは、ダメです。特に課題や将来動向の記述が少ない人は、要注意です。

大丈夫です。いまから1日2個のキーワード学習を進めれば、余裕で合格できます。私ができたのですから、貴方もできます。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。