技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

来年の筆記試験まで【あと300日間】です。

2014.10.05

いよいよ来年の筆記試験まで【あと300日間】になりました。貴方は、キーワードを何個実施したでしょうか?

約1か月ほど前でした。「1日1個のキーワード学習でも余裕で300個ができます」と説明していました。ですが、明日からは、この言葉が使えなくなります。1日1個では、300個に届かないのです。

もちろん1日だけ2個のキーワード学習をすれば、それで問題ありません。1回だけ2個のキーワード学習をすれば300個に到達します。大きな問題でありません。

ですが、出来るでしょうか? 今まで出来なかったキーワード学習が、突然できるようになるのでしょうか? そして、今まで出来なかった貴方が、1日2個のキーワード学習ができるのでしょうか?

もちろん私(坂林)の実績で1日に2個のキーワード学習ができました。私(坂林)は、最大で1日に3個のキーワード学習が、1か月続きました。私(坂林)ができたのですから、貴方もできます。

ですが、本当でしょうか? まだまだ余裕のある今のうちに、貴方が1日に何個のキーワード学習をできるか確認してください。手遅れになってからでは、手の施しようがありません。手遅れになってからでは、残念な結果=不合格になるだけです。次の試験で合格するか、それとも、不合格になるのかは、貴方が決める事です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。