技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、毎日少しでも勉強していますか?

2014.09.29

まもなく来年の筆記試験日8/2(日)まで300日間を切ります。ですが、すでに厳しい日数になってるのを話してみたいと思います。

本日9/29(月)で来年の筆記試験日8/2(日)まで306日間です。しかし、この306日間は、12/30(水)や1/1(木)を含んだ日数です。さらに、試験日までに病気になる日にちもあるかもしれません。そのように考えた時に貴方に勉強出来る日にちは、もうすでに300日間を切っているのかも知れません。

もちろん、12/30(水)や1/1(木)も勉強する人は、良いです。病気になって高熱を出しても勉強する人は、良いです。ですが、そんな貴方は、昨日や今日も勉強しましたか? それとも貴方は、300日間を切ってから勉強する予定ですか?

昨日や今日に勉強できなかった人は、明日も勉強できないはずです。明日勉強できない人は、試験直前になって手遅れになってから、勉強を始める人です。

もし貴方が、来年の試験に合格したいのであれば、少しでも毎日勉強する事です。例え1日に少しでも勉強すれば、いつか順調に勉強できるはずです。

いま勉強できない人は、最後まで勉強できません

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。