技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

3回以内で合格しない人は、間違えている。

2014.09.22

今日は、どんなに難解な試験でも3回目の受験で合格しない人は、合格まで時間が、長くかかる理由を説明したいともいます。

まず1回目の受験で合格できない事は、あります。1回目の不合格の原因は、勉強不足です。多くの人は、どれだけ勉強すれば合格できるか理解できないで勉強しています。特に独学の人は、全員です。そのため不合格になるのです。勉強不足を対策するには、勉強する環境づくりをすることです。どこまで勉強すれば良いか、合格した人を参考に目標を設定するのがお勧めです。

2回目の受験で合格しない人は、勉強方法を間違えています。2年間勉強して勉強不足と言う事は、ありません。充分勉強しても不合格という事は、勉強方法に問題があります。勉強方法を変えて受験する事です。技術士試験では、何が求められているかを研究してください。例えば、論文試験とは、何を求めているのかを知ることです。

さらに3回目の受験でも不合格の人は、合格まで7年間~10年間以上の時間がかかると覚悟してください。3回受験しても不合格という事は、何をやれば合格できるか理解できて無いことになります。その場合は、気づいた方法を毎年やってみるしかありません。この場合は、合格までに長い時間がかかります。対策としては、誰かに勉強方法を教えてもらうのが良いです。正しい勉強を誰かに教えてもらえば、数年で合格できます。教えてもらわない人は、7年間~10年間以上の時間がかかると覚悟してください。

お勧めは、3回以内の受験で合格する事です。そのためには、勉強不足や勉強方法の間違いをなくす事です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。