技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワード学習の品質確認方法について。

2014.09.13

すでにキーワードがかなり進んだ人もいると思います。そこで、今日は、キーワード学習の品質確認方法を書いてみます。

まず昨年かまたは、今年の1必須科目・2選択科目(専門知識と応用能力)・3選択科目(課題解決能力)の問題を準備します。そして、キーワードシートを見ながら、解答してみます。

もし解答が、全くできない場合は、キーワードの品質に問題があります。問題の解答ができるように品質を上げてキーワード学習をしてください。それと、キーワードが少なくて解答できない場合は、キーワードを増やしてください。

解答できる場合は、標準以上の品質です。どのような問題でも解答できるかどうかを確認してください。

どのような問題でも解答できるかどうかは、三分割展開法に沿って学習しているかどうかです。三分割展開法に沿って学習していれば、初めてのどのような問題でも解答できます。

さて今日は、キーワード学習が進んでいる人の学習品質の確認方法を書きました。ですが、これから学習する人も大丈夫です。

今日9/13(土)から学習を開始しても来年の筆記試験8/2(日)まであと322日間あります。もし明日9/14(月)から勉強するにしてもあと321日間あります。明後日9/15(火)から勉強するにしても320日間あります。重要なのは、いつから勉強するか決まっている事です。問題なのは、そのうち勉強すると思っている人です。そのうち勉強すると思っている人は、試験直前まで勉強しない人です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。