技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

成功者とその他大多数で終わる人の違いは。

2014.09.11

成功者の話を聞いて「あれは、俺も考えていたんだ」とコメントをする人が、貴方の傍にいると思います。TV番組で成功者がどのように考えて成功したか紹介する番組がときどき放映されます。その時の貴方の傍の人のコメントです。今日は、そのコメントをする人と成功者との大きな違いについて書いてみます。

TV番組で成功者のどのように成功したかを紹介するサクセスストーリー番組が、放映されるときがあります。カレーチェーン店創業者・ラーメンチェーン店創業者・検索サイトの創業者・通販サイトの創業者・スマートフォン開発など成功者の物語です。その様な番組を見ていると決まって1人くらい「あれは、俺も考えていたんだ」と言う人がいます。1人くらい声に出す人がいるという事は、声に出さない人も多数いると言う事です。おそらく全国で考えるとものすごい人数が、「あれは、俺も考えていたんだ」と思っているはずです。ですが、成功者は、TV番組で紹介された人の、ただ1人です。貴方は、この1人の成功者と大多数の人の違いを理解できるでしょうか?

ただ1人の成功者とその他大多数の人の違いは、行動したかどうかです。

成功者が考えついた事は、多くの場合、誰でも考える事です。ですが、考えついた後に行動できるかどうかが、成功する人とその他で終わる人の違いです。

技術士試験も同様です。技術士試験もどのようにすれば合格できるか、多くの人が知っています。キーワード学習ひな形論文機械的合格論文作成法三分割展開法などです。しかし、合格する人と不合格になる人の違いは、行動するかどうかです。行動する人は、合格します。ただ考えるだけの人は、永遠に不合格です。貴方は、どちらでしょうか?

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。