技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

本気で合格を目指す人は、すでに行動している。

2014.09.04

来年の技術士試験に合格したいと考えている貴方の本気度について考えてみたいと思います。

まず独学で合格を目指している貴方です。貴方は、独学の勉強を始めましたか? 勉強を始めている人は、良いと思います。いまの時期は、来年8月2日(日)の筆記試験まで日にちがあります。効率が悪くても少しづつでも始めていれば、良いと思います。しかし、理由も無く勉強を始めて無いのは、ダメです。特に時間が無くて勉強を始めて無い」と言う人は、最悪です。いま勉強する時間を作らない人は、来年になっても同じで時間などありません。貴方が時間がたくさんあると思う瞬間は、定年後です。現役の間は、待っていても勉強時間などありません。すなわち、今時間が無くて勉強できない人は、来年の試験直前に「時間が無くて勉強できなかったので、来年また受験します」と話しているはずです。ですが、いま少しでも勉強している人は、大丈夫です。来年の試験直前には、次のようにっていると思います。「勉強不足だけれどもやるべき事は、やりました。合格できるようにチャレンジします」と言っていると思います。

次に会社や誰か知人に教えてもらう予定の貴方です。貴方は予定通り教えてもらっているでしょうか? 「いやまだです。相手の都合もあるのでまだ勉強を始めていません」と言っている人は、ダメです。確かに相手の都合は、あります。ですが、相手の都合で勉強出来たりできなかったりするのは、貴方の勉強でありません。勉強するのは、貴方です。「いま出来る事は何ですか?」となぜ相手に聞かないのでしょうか? 会社が主催する勉強でも勉強するのは、貴方です。 貴方が指示を待っている間は、合格などできません。指示待ち族に技術責任者(=技術士)になる資格などありません。誰かに教えてもらう予定の人は、いま自分だけで出来る事を聞いてください。自分から行動できない貴方は、不合格です。

最後に有料セミナーに参加予定の貴方です。有料セミナーに参加予定の貴方は、セミナーに申込みましたか? もしまだ申込んで無いのであれば、どこのセミナーでも良いので申込むことをお勧めします。すでに来年の合格を目指す人は、セミナーから教材をもらって勉強を始めています。ですが、貴方がまだどのように勉強するのか決めて無いのであれば、始める必要などありません。日にちは、まだまだあります。まだまだ日程に余裕があります。ですが、もしセミナーに申込むと決めているのであれば、どこでも良いので1日でも早く申込んで勉強を始める事です。すでに来年の合格を考えている人は、勉強を始めています。どこが主催する有料セミナーでも大丈夫です。皆さん必死になって貴方を支援してくれるはずです。

まだどうするか決めてない貴方は、1日も早くどうするか決める事をお勧めします。来年の合格を目指す人は、すでに勉強を始めています。まだまだ間に合うと言う事は、少しづつ期限が迫っていると言う事です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。