技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

平成27年度の試験合格のため一番目にやること。

2014.08.26

現在、JES技術士セミナーに参加して、平成27年度合格を目指している人にやって戴いている事があります。今日は、技術士試験対策でまず一番に始める事を話してみます。

技術士試験対策でまず始めるのは、キーワード学習ですが、キーワード学習のためにWordファイルのキーワードシートをE-mailでお渡ししています。参考にExcelファイルでキーワードリストもお渡ししています。そして「まず思ったままにキーワードシートを埋めて下さい」と連絡しています。

作成戴いたキーワードシートは、多くの場合何か問題があります。初めての学習なので、問題があるのは、当然です。例えば、課題と問題の混同です。あるいは、三分割展開法が理解できずに「このキーワードには、課題がありません」などと考える事です。しかし、キチンとE-mailでやり方を説明するとできるようになります。1個のキーワードシートができると、後は、慣れです。

始めのうちは、キーワード1個のシートを埋めるのに1週間かかる人もいます。これは、やむおえない事です。慣れるまでは何事も時間がかかります。そして、慣れてくると1日1個のキーワード学習ができるようになります。

いまJES技術士セミナーに申込んで頂いた人には、教材としてキーワード学習に使うWordファイルやExcelファイルをお送りしてキーワード学習を始めてもらっています。独学の貴方もキーワード学習を始めて下さい。いま始めれば、来年の試験に余裕で合格します。もし余裕が無くとも「合格できる」と自信を持って受験できます。私は、断言します。有能な貴方であれば、できます。そして、やれば必ず合格します。そのために、まずは、始める事です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。