技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

最短合格するには、必要な事がある。

2014.08.24

今日は、技術士試験の勉強で陥りやすい落とし穴について話してみたいと思います。

技術士セミナーに参加する人で、少数の人ですが、勉強を教えてもらいにセミナーに参加する人がいます。これは、ダメです。セミナーで教えてもらうのは、勉強方法です。勉強ではありません

身近な例で説明してみます。例えば、野球です。野球でヒットを打ちたいと思った時は、ボールから目を離さないでバットを振ります。ボールとバットが当たれば、ボールが前に飛びます。しかしこれで本当にヒットを打てるでしょうか?

重要なのは、言われたことができる練習です。さて練習するのは、誰でしょうか? 練習するのは、コーチで無くヒットを打ちたい本人です。すなわち、ヒットを打つために必要な練習を教えるのは、コーチですが、練習するのは、本人です。

同じことが技術士試験の勉強でもいえます。指導者とは、何をやれば合格できるかを知っている人です。そして、一人一人の弱点は、違います。一人一人の弱点に合わせて、やるべき事を指導するのが指導者です。そして指導された、理想的な勉強をするのは、貴方です。ムダな勉強をやったのでは、永遠に不合格です。

貴方も来年合格したいのであれば、良き指導者を見つけて下さい。良き指導者を見つけるのが、最短合格になります。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。