技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース(第二次試験対策)

8月24日(日)無料セミナーで話すことについて。

2014.08.22

8月24日(日)今度の日曜日に無料セミナーを実施します。今日は、その内容について少し話してみます。

無料セミナーでは、機械的合格論文作成法ひな形論文試験に出るキーワードなどを話してみようと思っています。機械的合格論文作成法は、できるだけ考えないで合格論文を作成する方法を考えていく中で編み出された方法です。まず問題文から、機械的に合格論文の骨格を作成します。骨格とは、文書構成です。その骨格は、「・・・知るところを述べよ」や「・・・貴方の考えを述べよ」など問題文で違います。その違いには、いくつかのパターンがあります。そのいくつかのパターンが、ひな形論文です。そのひな形論文に言葉を当てはめて合格論文を作成します。

さてその当てはめる言葉が、キーワードになります。キーワードは、試験に出るキーワード試験に出ないキーワードがあります。試験に出ないキーワードを勉強しても時間のムダです。試験に出るキーワードをどのように見つけてどのように学習するかを説明したいと思います。

そしてセミナーの最後で「どのようになれば、試験に合格できるか」を説明したいと思います。

8月24日(日)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加される人は、楽しみにしてください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。