技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

高校野球の大逆転劇を見て思うこと。

2014.08.19

いま高校野球が行われています。高校野球では、劇的な大逆転が話題になっています。星陵高校の9回裏からの大逆転劇や城北高校の逆転劇です。今日は、その逆転劇を見て思う事を書いてみます。試合の状況は、ここをクリックしてください。

まず野球を知っている人は、9回表の得点で「8-0」の時に何を思うでしょうか? おそらく大多数の人は、勝敗は、決まったと思うでしょう。まして星陵高校は、8回まで2安打で抑えられています。普通の人であれば、諦めたと思います。ですが、ここからです。星陵高校は、勝てると信じていました。諦めていませんでした。そして、「8-9X」の大逆転を起こしました。

貴方は、この試合を普通はあり得ない事と思うでしょうか? もし貴方が、たまたまの奇跡だと思うのであれば、貴方に奇跡を起こすことは、できません。確かに奇跡は、めったに起きない事であり、奇跡を当てにしてはいけません。ですが、信じる人の中から奇跡が起きます。この星陵高校の大逆転劇が、奇跡は起こすものだと言う証明です。

一方で貴方は、いかがでしょうか? 技術士試験で苦労しているだろうと思います。ですが、自分を信じて頑張ることです。高校生に出来て貴方に出来ないわけがありません。

最後に星陵高校の相手チームです。星陵高校の相手チームは、9回表を終わって勝ったと思ったそうです。あと3人をアウトにすれば甲子園に出場です。貴方はどうでしょうか? 筆記試験を終わって「最終合格した」と勘違いして無いでしょうか? 最終合格が出るのは、3月です。

JESの受講生は、8月24日(日)から口頭試験の準備(←ここをクリック)を始めます。独学の貴方は、準備をしていますか? 口頭試験で4人受験して合格するのは、3人です。4人に1人は不合格というのを意識してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。