技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

予想問題や模範解答を暗記して合格か?

2014.08.13

今日は、過去問題や予想問題の模範解答を覚えて合格を考えている人は、不合格と言うのを話してみます。

本題に入る前に、お知らせです。ホームページ【←ここをクリック】で今年の筆記試験の問題を掲載しました。必要な人は、ホームページ【←ここをクリック】からダウンロードしてください。

さて、初めて技術士試験を受験する人には、過去問題や予想問題の模範解答を使って合格を考えている人がいます。模範解答を覚えて合格を考える人は、十年以上勉強しても不合格です。

模範解答を覚えて合格できる試験は、大学入試や一般的な資格試験などの知識試験です。しかし、技術士試験は、考え方試験です。技術士試験は、考え方が問われる試験であり知識量で合否が決まりません。

もし貴方が、短期合格を考えているのであれば、考え方試験と知識試験の違いを理解する事から勉強を始めて下さい。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。