技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

3通の合格論文と300個超のキーワード学習は、誰でもできる。

2014.07.16

筆記試験の8月3日(日)まで、あと17日間になりました。勉強は、進みましたか? 今日は、そんな話をしてみたいと思います。

まず筆記試験日までのカウントダウンは、前年の2013年8月4日(日)から始まりました。「あと365日」という状態からのカウントダウンです。365日を見て貴方は、「365日間もある」と考えたと思います。そして、「これだけ日にちがあれば、大丈夫」と考えたと思います。ですが、勉強できたでしょうか?

例えば、このコラムでよく記載している3通の合格論文と300個超のキーワード学習です。このコラムでは、3通の合格論文と300個超のキーワード学習達成が、合格の目安ですと説明しています。貴方は、できましたか?

「あと365日」の時から始めていれば、誰でも達成できる目標です。事実としてJES技術士セミナーの参加者は、大多数がほぼ達成できる直前まで来ています。ですが、貴方は、できましたか?

実は、この誰でもできる目標の達成が困難なのが、独学なのです。独学は、誰も勉強の進捗を聞いてくれません。貴方の勉強が遅れても激励などしてくれません。だから独学は、目標達成が困難なのです。

人間の評価には、性善説性悪説があります。ですが、本当は、性弱説なのかもしれません。人間一人では、弱いのです。やれば誰でも合格できる、でも誘惑に弱いからできない。独学は、性弱説との戦いです。

もし貴方が、予定通り勉強できていれば、ぜひ8月3日(日)の試験をがんばってください。ですが、思うように勉強できて無いのであれば、8月3日(日)の時点でしっかりと考えて下さい。また1年間独学で頑張るのか?それとも誰かと一緒に頑張るのか?JESは、そんな貴方を支援したいと思っています。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。