技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

試験日までに何をすれば、合格できるかを理解する。

2014.07.08

皆さん自分の実力は、自己判断してはいけません。今日は、そんな自己判断について話してみたいと思います。

まず受験している人は、自分自身の問題点に気づいてません。気づいていれば、試験に合格しています。気づかないから受験生なのです。

ただし次の事は、客観的に判断できます。

1、過去問題を時間内に解答できますか?

2、キーワード学習は、300個超を達成しましたか?

これらは、客観的に判断できますが、その品質は、客観的に判断できません。なぜできないかというと、解答の採点方法を知らないからです。自分では、問題点に気づかないからです。

そこで誰かに判断してもらう事になります。JESでは、担当講師が、受講生の実力を判断して、「ここを強化すれば、合格できます」と弱点の指導をしています。

貴方ももし今年の試験に合格したいのであれば、誰かに指導してもらう事です。そうすれば、試験日までに何をすれば合格できるかが理解できます。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。