技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

覚える事が多くて困っている人は、不合格です。それは。

2014.06.20

今日で試験の43日間前なのにまだまだ覚える事が多いと考えている人がいます。そのように考えている人は、今年も不合格です。今日は、覚える事が多くて困っている人に向けて書いてみます。

技術士試験は、暗記試験でありません知識量で合否が決まるのでありません。知識量は、専門家であれば当然知っているべき事柄を蓄積していれば十分です。誰かに指導を受けていたのであれば、4年間の経験で得られる知識量で充分です。もし自力で勉強したのであれば、7年間で得られる知識量で充分です。

受験を決断してから必要になる知識は、暗記する専門知識でなく専門知識の使い方です。例えば、300個超を目標にしているキーワード学習では、三分割展開法で勉強するようにお願いしています。ただ単に300個超の羅列では、無意味なのです。三分割展開法で勉強するから意味があるのです。

覚える事が多くて困っている貴方は、今年の試験に不合格です。そんな貴方は、技術士試験が、暗記試験で無い事をしっかりと理解してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。