技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

苦手な事から逃げない。最後まであきらめない。

2014.06.19

貴方は、苦手な事から逃げて無いだろうか? 今日は、そんな話を書いてみようと思います。

まず勉強とは、苦手克服です。できない事ができるようになるのが勉強です。よって、技術士試験で必要な「貴方のできない事」は、何か?を考えて下さい。キーワード?合格論文?応用能力?課題解決能力?論理的思考力?課題と問題?

例えば、キーワード学習300個超の達成です。合格論文3通の作成です。もちろんごまかすことは、できます。例えば、キーワードであれば、誰かに300個をもらう事です。あるいは、合格論文であれば、誰かに3通をもらう事です。しかし、誰かにもらったところで貴方には、何の良い結果も生まれません。

誰かにもらったところで貴方の能力は、何の変化も無いのです。半歩ほども合格に近づかないのです。もしどうしても、キーワード300個と合格論文が欲しいのであれば、私(坂林)にメールをください。返信として「このままでは、貴方は、不合格です」と返信を差上げます。

貴方が望む「技術士試験合格」は、周りの支援をもらって貴方自身が頑張るしかないのです。周りの支援をもらうとは、信頼できる周りの意見に従って貴方が、勉強すると言う事です。

8月3日(日)の本番試験では、試験会場で貴方ただ1人です。貴方を支援する人は、貴方を全力で支援しても、代わりに受験などできないのです。

貴方は、逃げているのか?

この言葉がもし当てはまるのであれば、今年の貴方の合格は、期待できません。ですが、今からでも頑張れます。試験直前に一気に合格に近づく人もいます。

あきらめた時が、終わりの時です。あきらめなければ、合格の可能性があります。自分で自分を不合格にしないように、最後まで頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。