技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

計画通り勉強は、進んでいますか?進んで無い人は。

2014.06.05

8月3日(日)の筆記試験まであと58日間となりました。試験日まで2か月間を切りました。勉強は、進んでいますか? 今日は、独学の人の勉強の進捗について書いてみます。

まずJESの受講生で筆記試験に合格する平均的な勉強の進捗は、キーワード200個と合格論文1通です。そして今月は、2通目の合格論文作成を始めています。

しかし独学の人は、キーワード個数が、しっかりと200個を超えている必要があります。さらに合格論文は、しっかりと1通が完成している必要があります。なぜならば、指導を受けて勉強する受講生は、効率的な勉強をします。そのため目標とするハードルが下がります。

それに比べて独学の人は、自分で勉強方法を考えるのでムダがあります。ムダをカバーするには、キーワード個数が、しっかりと200個を超えている必要があるのです。合格論文もしっかりと1通完成している必要があるのです。指導を受けるよりも独学の方が、超えるべきハードルが高くなります。それが、独学を選択すると言う事です。

私(坂林)は、ある地方都市で生活していた時に自動車の運転免許を独学で取得している人を知っています。自動車学校で勉強して運転免許を取得するのは、30万円前後の費用が必要です。それに比べて、運転免許試験場で一発試験で合格すれば、数千円で運転免許を取得できます。ただしそのためには、独学で運転の練習が必要です。独学は、それだけハードルが高くなります。

ホームページやマガジンで記載しているカウントダウンは、昨年8月の筆記試験終了の「あと365日間」から開始しています。そして今日は、「あと58日間」です。この差の約310日間で毎日キーワード学習をすれば、310個になっています。独学で合格を目指すと言う事は、このハードルを自分の力で越える必要があると言う事です。

目標に届いてない人は、しっかりと自分の計画を反省してください。やればできるのに、やらなかった自分を反省してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。