技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

現在の標準的な進捗状況と今後の学習は。

2014.05.27

貴方は、どこまで筆記試験の準備ができましたか? 今日は、現時点で合格する人の標準的な準備状況を書いてみたいと思います。ぜひ貴方は、ご自分の進捗度と比較してください。

まずキーワード学習は、約200個できているのが基準です。筆記試験まであと67日間です。残りの日にちであと100個上乗せしてください。そして100個のキーワードを上乗せしつつ過去に書いたキーワード200個について振り返ってください。キーワード学習が、試験場で使えなければ意味がありません。特に数値は、しっかりと暗記する事をお勧めします。数値の無い論文は、文科系の論文です。技術者の論文でありません。

それから、論文の記述は、2選択科目の専門知識と応用能力を今月中に終了してください。JES技術士セミナーでは、専門知識の問題をほぼ終了して応用能力の問題を練習しています。それぞれ書き方が違うのでしっかりと練習してください。

さらに、必要な人は、文字の練習も手書きで始めてください。貴方も経験があると思いますが、美しい文字と癖のある汚い文字では、評価が違います。文字が美しいだけで中身もあるように見えます。汚い文字では、「読み難い論文だな。どのような欠点があるのだろうか?」と欠点探しの採点になります。美しい文字では、「読みやすい論文だな。どのような良い事が書いてあるのだろうか?」と長所探しの採点になります。結果はおのずと決まってきます。

さて来月からは、3選択科目の課題解決能力の問題に取り組みます。そして、キーワード学習は、残り67日間で上乗せして300個を目指します。試験会場でしっかりと能力が発揮できるように学習してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。