技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今年出題されそうな問題で考えてみる。

2014.05.16

試験センターへ「受験申込書及び業務経歴票」を提出して筆記試験対策を進めているでしょうか? JES技術士セミナーでは、すでに論文添削を開始しました。今日は、論文について書いてみます。

まず筆記試験は、次の3つで受験します。

1、必須科目(択一式、専門知識)

2、選択科目(記述式、専門知識・応用能力)

3、選択科目(記述式、課題解決能力)

記述式でも「2、」と「3、」で求められる能力が違います。そのため、同じ問題でも解答内容が違います。例えば、次の「CO2」の問題の時に「2、」と「3、」でどのような解答を書きますか?

問題:CO2削減において、貴方の受験部門で考えられることを記述しなさい。(解答用紙1枚以内)

この問題で、「2、」と「3、」で同じ解答になる人は、不合格です。

さらに次の問題であればどのように考えますか? 今年出題されそうな問題で考えてみてください。

「TPP交渉、STAP細胞、韓国船事故、地下鉄事故、地方都市の消失、IPCC、炭鉱火災」

どの問題も貴方の部門に関係する内容です。21部門全ての問題として考えて下さい。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。