技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

720文字詳細業務のチェック項目について。

2014.03.27

貴方は、720文字詳細業務を書き始めていますか? 今日は、720文字について書いてみます。

まず720文字は、技術士らしい業務かどうかを確認して記述してください。そして、貴方が責任者の範囲について記述します。

この中で業務に課題があるかどうかを確認してください。課題の無い業務は、不適切です。また、貴方が課題だと思っている事が、問題の場合もあります。貴方の記述が問題なのか課題なのかをしっかりと確認してください。

さらに貴方の提案が、応用能力課題解決能力を示しているか確認してください。単なる提案ではダメです。課題解決には、論理的思考が必須です。

そして最後に成果です。成果の無い提案は、技術士の実績として不適切です。成果は、定量的に示してください。単に「大幅に向上した」では、人によって違う評価になります。効果金額で示すのが一番良い方法です。

そして実施した時と現在とのギャップも考慮してください。すなわち、現時点での評価の記述です。進歩の無い技術は、ありません。試験官は、現役の技術者を求めています。過去の技術者は、不要です。

以上を確認して720文字を記述してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【追伸】本件が、1500回目のコラムです。3000回目のコラムは、4年後になる予定です。