技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

課題と問題の違いを理解する。

2010.02.05

皆さんは、課題と問題の違いは何だと思いますか?

Yahooの大辞泉によれば、

課題は、「 与える、または、与えられる題目や主題。「論文の―」「―図書」 解決しなければならない問題。果たすべき仕事。「公害対策は今日の大きな―である」「緊急―」[類語] 問題 」

問題は、「 解答を求める問い。試験などの問い。「数学の―を解く」「入試―」 批判・論争・研究などの対象となる事柄。解決すべき事柄。課題。「そんな提案は―にならない」「経済―」「食糧―」 困った事柄。」

と書かれています。

まさに技術士の試験に出そうな違いですね。技術士の試験で問題は、重要でありません。重要なのは、課題です。技術士試験において、課題とは、解決すべき問題点になります。

課題と問題以外に、技術士の試験で意識すべき語意が多数あります。

問題の語尾が、「論ぜよ」「述べよ」「説明せよ」なども大きな違いとして意識しておくべきです。違いを意識しないで回答すると、合格点を獲得できません。(日本語というのは難しいですね)

では、一発合格を目指して頑張りましょう。