技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

クレームの多い人は、要注意です。

2014.03.26

ついに8月3日(日)の筆記試験まであと129日間になりました。昨年の筆記試験終了直後は、約365日間ありました。日にちが、ほぼ3分の2を終了したことになります。貴方の勉強は、3分の2が終了したでしょうか?

例えば、キーワード学習です。何個キーワード学習が完了しましたか?

当初の計画の3分の2が終了している人は、合格の可能性が高いです。もし今回の試験で不合格になっても近いうちに合格する人です。しかし予定通りに進んで無い人は、厳しいです。予定通り進まない人は、その原因を考えて下さい。貴方の原因は、何ですか?

【考えられる原因】

1、仕事が忙しい。(転勤・新規プロジェクト・転職など)

2、勉強のやり方が分からない。

3、勉強をさぼってしまった。

この中で「3、」だけが近いうちに合格の可能性があります。原因が明確であり、自責なので自分が変わる事で勉強も進むからです。計画通り勉強の進んでいる人ほどでありませんが、今年か、または、近いうちに合格するかもしれません。

「2、」の人は、今年の合格が難しいかもしれません。合格は、早くて来年以降になると思います。なぜなら、勉強方法が理解できないのですから、誰かの助けを必要とします。自力で勉強を進められないのですから、合格まで時間がかかります。誰かに指導を受ければ、今年の合格が可能かもしれません。

「1、」は、最悪です。勉強できない理由を他責にしています。確かに仕事が忙しいのが、勉強できない原因かもしれません。ですが、それを理由にしても何の解決にもなりません。原因対策できないことを理由にしているからです。あるいは、仕事が忙しいのを原因にしたいのかも知れません。このような人は、仕事が順調でも仕事を増やして忙しいのを理由にするか、または、別の原因を探します。すべて他責にしたいのです。

他責にする人の特徴は、クレームが多い事です。「・・・が悪い」「・・・がダメだ」「・・・が許せない」「・・・の約束が違う」「・・・そんなの予定にない」「・・・の責任だ」など、これらは全て他責です。責任逃れになるだけで良い結果につながりません。原因を他責としても、不合格という結果は、変わりません。他責にして変わるのは、気分が収まるだけです。

貴方が、「1、」を勉強の進まない原因と考えたのであれば、考えを改める事です。「3、」を原因と考える事で原因対策が、可能となり合格に近づきます。

貴方が、周りの人から言われても考えを変えないように、貴方も周りの人を変える事などできません。貴方が変えられるのは、貴方自身です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。