技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今できているキーワード個数で、筆記試験の合否が予想できる。

2014.03.22

さて今日で8月3日(日)の筆記試験まであと133日間となりました。貴方の勉強は、進んでいますか? 今日は、貴方の勉強の進捗で筆記試験の合否を予想してみようと思います。

まず、昨年の秋(約6か月以上前)から勉強を始めて合格を目指している人について考えてみます。

このコラムでは、合否の目安としてキーワード300個超合格論文3通と言っています。合格論文3通は、5月から勉強を始めるので今0通でも問題ありません。いま重要なのは、キーワードです。貴方は、昨年から合格を目指しているのですから、1日1個やったとして約200個になっているはずです。貴方は、200個に到達していますか? 一番早い人は、すでに300個に到達していますよ。

もし貴方のキーワード個数が、100個~200個の場合は、まだ間に合います。私(坂林)の経験で4月~6月を1日2個実施して7月を1日3個実施すれば、4月~7月で270個実施できます。貴方が本気を出せば、十分間に合います。

問題は、100個未満の人です。今日の時点で100個未満の人が、「今から本気で頑張る」と言って急に1日2個できるでしょうか? 300個超と言う目標は、かなり厳しいだろうと思います。

では、300個を諦めて合格論文3通だけ頑張って合格できるでしょうか? これも厳しいと思います。合格論文3通の勉強は、英語で言えば文法の勉強に当たります。そしてキーワードは、英語で言えば英単語や英熟語の勉強です。すなわち片方だけの勉強では、英作文を完成させることができません。技術士試験もキーワード300個超と合格論文3通の片方だけでは、不合格です。

よって、今の時点でキーワード100個未満の人は、このままでは、不合格です。勉強方法の大転換が必要です。例えば、貴方が独学であれば、会社の同僚に宣言するのです。「私は、技術士試験にチャレンジして合格する予定です。そのため1日2個のキーワード学習をしています」と宣言するのです。あるいは、JESでなくても良いのでどこかの技術士セミナーに参加することです。どこの技術士セミナーでも大金を出して勉強に集まっています。すなわち本気の人だけが集まっています。貴方の勉強方法にマッチしたセミナーを探して参加してください。そうすれば、モチベーションが上がり、勉強方法も学ぶことができます。

以上は、昨年の秋(約6か月以上前)から勉強している人です。

今年の2月から勉強している人は、別です。2月から勉強している人は、今現在で50個以上できていれば、合格の可能性があります。2月からの短期間で50個できたのです。残りの4月~7月で270個実施して300個に到達できるはずです。もちろん2月から始めているのにキーワード学習を始めて無い人は、危ないです。至急1日何個できるか確認してください。その延長線上に貴方の合否があります。何もしないで悩んでいるだけの人は、不合格です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。