技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方が合格する唯一の道は、未知の問題解答法です。

2014.03.10

JES技術士セミナーでは、問題の答えを教えません教えるのは、解答法です。今日は、この事について話してみたいと思います。

技術士試験は、毎年新作されます。毎年試験の1か月前までに作成されます。問題を作成する作問委員は、当然ながら過去問題に精通しています。委員は、過去問題を知っている状態で新作しますので、同じ問題を作成することがありません。その意味では、次の事が言えます。

同じ問題は、二度と出ない

そのため、技術士試験を受験する貴方は、毎年未知の問題を解答することになります。予想問題類似問題、あるいは、模範解答などを暗記しても無意味になります。さてそうなると貴方は、未知の問題を解答できるようになる必要があります。そこで貴方に勉強してもらいたいのは、未知の問題解答法です。

同じ問題が二度と出ない以上は、未知の問題の解答法を理解することが、貴方にとって唯一の合格への道です。貴方が、どのような問題でも解答できる未知の問題解答法を理解した時に技術士試験合格となるのです。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。