技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワード学習で勉強するのは、専門知識だけですか?

2014.03.07

貴方は、キーワード学習で筆記試験の勉強もしているでしょうか?今日は、キーワード学習の勉強して欲しい項目やスキルについて書いてみます。

まずキーワード学習は、次の項目で記述します。

1、原理原則基礎技術

2、課題

3、問題点

4、将来動向

これらに分けて記述すると言う事は、それぞれの違いが分かっている必要があります。貴方は大丈夫ですか?

同時に応用能力課題解決能力などの勉強もしているでしょうか?せっかく勉強するのですから、同時に勉強した方が時間短縮になります。

さらに論理的思考力は、どうでしょうか?この論理的思考力の勉強が、おろそかになっている人がいますが、本番試験で確認されますので勉強しておきましょう。

最後に原稿用紙の使い方です。キーワード学習は、本番と同じ原稿用紙で勉強するのがお勧めです。原稿用紙の使い方で合否判定されるからです。空白の多い人は、記述量不足と判定されます。

上記以外に全角・半角記号の種類主語の取り方てにおは漢字段落改行などキーワード学習で勉強できることは、多数あります。せっかく勉強するのですから、兼用すると良いでしょう。

現在キーワード学習で一番早い人は、300個超を終了して暗記を始めているようです。まだ300個超に達して無い人は、急がれると良いかと思います。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。