技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

3月から個人指導を開始です。勉強効率は、5倍速です。

2014.02.26

現在、JESでは、3月から開始予定の個人指導に向けて準備を進めています貴方の勉強は、予定通り進んでいますでしょうか?

もし予定通り進んで無い場合は、受験仲間を探すことをお勧めします。JESでは、セミナー内で受験生同志が、名刺交換するなど盛んに仲間作りをしています。JESでは、同じ受験部門が集まるようにグループ分けします。1人の講師に対して4~8人の受験生のグループ分けです。もちろん受験生の多い受験部門では、いくつもグループができますのでグループを超えて名刺交換しているようです。人によっては、20人以上と名刺交換している人もいます。

この仲間作りは、勉強する上で非常に有効です。と言うのは、多くの場合、同じところで悩んだり、つまづいたりします。例えばキーワードが進まない事や、勉強の効率が悪いなどです。

このキーワード学習が進まないときには、皆さんメールなどで情報交換されているようです。誰か1人とメール交換すれば、苦労が半分になります。4人とメール交換すれば、自分を含めて苦労が5分の1になります。あるいは、勉強のスピードが5倍になると言っても良いかもしれません。ただし、悪い勉強仲間だと足の引っ張り合いになりますので、ご注意です。自分で何もしないで要求だけの人には、近づかないようにしましょう。もちろんJESの受講生は、前向きなので安心です

勉強するときは、良い仲間と勉強することです。ただし、貴方が、勉強仲間のお荷物にならないことです。もし貴方が、良い情報を流せば、相手も貴方に良い情報をくれます。貴方の勉強が、加速されるようになります。

効率よく勉強したいのであれば、良い勉強仲間を見つけるのをお勧めします。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。