技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

常にB評価になる人の多くの原因は。

2014.02.21

キーワード学習で気になる事があります。添削を複数回繰返して「原理原則基礎技術」「課題」「問題点」「将来動向」の区分は、皆さん出来るようになりましたが、数値の記述不足がまだ是正されません。

数値の無い文章は、技術文章と言えないくらい重要です。キーワード学習を進めているうちに是正しておかなければ、論文記述練習になっても治りません。論文記述練習は、キーワード学習の内容を転記する要領で記述します。なので、キーワード学習の品質が、そのまま論文の品質になります。

例え合格論文作成法を学習してもムダに終わります。合格論文作成法は、キーワード学習で整理した知識を文章に適切に配置する役割です。配置するべき知識が、不十分では、B評価しか得られません。永遠にB評価で不合格になってしまいます。

A評価やC評価でなく毎回B評価になる人の多くが、このパターンです。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。