技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

B評価をもらっている「あと少しで合格できる人」は。

2014.02.15

きょうは、あと少しで合格できる人向けに書いてみます。

技術士試験の筆記試験で2科目でA評価とB評価などのように1科目だけB評価であと少しで合格できる人は、適切な助言を1~2個だけもらうと合格できるのだろうと思います。

特に安定してB評価になる人は、ほんの少しの違いでA評価に1~2点を不足しています。例えば、論文で数値の記載が少ない人が該当します。あるいは、結論の解り難い人が該当します。その他にも5点ほどのうちでどれかが不足している可能性があります。

このようにあと少しで合格の実力者は、技術士試験に詳しい人に1日だけ指導を受けるのも1つの方法です。おそらく1日だけ指導を受ければ、劇的に論文の書き方が変化して、合格できると思います。

JESのセミナーでは、1日完結コース(←ここをクリック)が、該当します。1日参加すれば、ズバリ貴方のやるべき事が理解できます。建設部門を受験する人は、建設部門対象の日程に、その他の部門を受験する人は、全部門対象の日程に参加してください。

遠方に在住の人は、ご自分の在籍しているところで教えてくれる人を探すのも良いと思います。信頼できる友人がいればその人に教えてもらうのも1つの方法です。あと少しで合格できる人は、ぜひお試しください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。