技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、本気で技術士試験に合格したいと思って無い。

2014.02.13

きょうは、技術士試験に複数回不合格の人について書いてみます。

技術士試験に複数回不合格の人の最大の問題点は、技術士試験の合格を最優先にして無い事です。例えば、このコラムでは、「合格ノウハウを教えてもらうのが、最短合格です」と説明しています。合格ノウハウを教えてもらうのが、最短合格であることは、誰も異論無いと思います。

教えてもらう事の実例として、高校を卒業せず大検経由で大学に進学する人は、極めてまれです。ほとんどの人は、高校で勉強を教えてもらいます。有名大学を目指す人の中には、高校だけで不足と考えて予備校まで通う人もいるくらい教えてもらうのは、効果抜群です。また、自動車免許証を取得するのにほとんどの人が自動車学校で指導を受けます。自動車免許試験場で一発試験で自動車免許証を取得する人は、極めてまれです。高校で勉強して大学進学や、自動車学校で勉強して運転免許取得の例に見るように教えてもらうのが、最短合格です。

ですが、技術士試験の合格最優先という人でも合格ノウハウを教えてもらう事はしていません。すなわち本当は、技術士試験の合格を最優先にして無いのです。さらに、仕事が忙しくて勉強できないという人がいます。確かに仕事は、忙しいと思います。ですが、1日24時間仕事をして無いと思います。1か月間で休日の無い人はいません。必ず1か月の何日かは、休日になるはずです。1か月で8日間の土日があったはずです。8日間全て仕事でしたか?

極端な例では、毎日夕食に晩酌をしていながら、「忙しくて勉強できない」という人もいます。毎日お気に入りのテレビ番組を見ていて「時間が無くて勉強できない」という人がいます。本当に時間が無いのでしょうか?

以上は、極端な例ですが、貴方にも当てはまる事があると思います。複数回不合格になっている貴方は、技術士試験の合格が、最優先で無いのです。

もし貴方が、技術士試験に合格するのを最優先にするのであれば、まず合格ノウハウの教えてくれる人を探すことです。探しもしないで「近くにいません」と言わないで多くの人に「誰か教えてくれる人を紹介してください」と手当たり次第に声をかける事です。そして、毎日時間を決めて勉強し、残った時間で別のことをすることです。間違えても「空いている時間で勉強する」などと考えないことです。空いている時間ができるのを待っていたら、永遠に勉強できません。まず勉強時間を確保してから他の事を考えるのです。

複数回不合格の貴方が、今年合格したいのであれば、言葉だけでなく本当に「技術士試験合格を最優先」にすることです。そうすれば、有能な貴方であれば、技術士試験に合格できます。貴方がキチンと本気になれば、合格できるはずです。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。