技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

安全策は、貴方にとって最善の策か?

2014.02.01

きょうは、安全策(≠最善策?)について考えてみたいと思います。

私(坂林)は、技術士セミナーを実施しているので時々下記のような質問があります。

「私にも合格できるでしょうか?」「合格できるか心配です」「私に受験資格があるか教えてください」等です。

確かに心配なのは、理解できます。ですが、結論の出る前から安心している人などいません。もし安心している人がいれば、勉強もせずに不合格になります。なので不安になるのが普通なのです。皆さん不安になりながら努力して合格するのです。

さてこれから実力を伸ばす貴方は、不安になるのが普通であって不安だからといって安全策を取ってはいけません。安全策が最善策であるともいえないのです。安全策は、貴方の力量の7割~8割で物事を行う事です。安全策であれば、間違える事も無いですし、不安もありません。

しかし、安全策は、貴方にとって最善でなく次善の策かもしれません。貴方にとっての最善策は、10割~11割の力量を出すリスキーな策の方かもしれません。

実力を伸ばすために少し背伸びをすることも考えて頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。