技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワードは、何から抽出したらよいか。

2014.01.28

キーワード学習でキーワードを資料など何も見ずに考える人がいますが、得策でありません。キーワードを自分で考えるのは、自分で気づくキーワードのみ抽出することになります。すなわちキーワードの抽出に偏りが出ます。

キーワードを抽出するので一番のお勧めは、H19年~H25年の過去問題集です。この過去問題集で自分の受験予定の部門からキーワードを抽出します。選択科目からでなく受験部門からの抽出がお勧めです。なぜなら試験に合格した後は、選択科目の技術士でなく受験部門の技術士に成るからです。JESが配布している過去問題集は、参考に2重下線と太字でキーワードを強調しています。キーワードを抽出するときの参考にしてください

次にお勧めは、自分の業界でよく読まれている専門雑誌です。専門雑誌は、少なくとも1年間以上から抽出してください。

上記以外では、白書も良く読まれているので重要な情報源です。キーワードを抽出してください。

以上で300個超のキーワードが抽出できると思います。もし不足していると思う人は、自分の業界でよく読まれているものを探してください。例えば、業界紙学会誌などがあるかもしれません。いずれにしても情報源は、貴方の業界でよく読まれているものを選んでください。なぜなら、貴方の受験部門で試験問題を作成している人は、貴方と同じものを読んで問題を作成するからです。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。