技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

私(坂林)が、無料セミナーで話した合格方法は。

2014.01.27

昨日1/26(日)にJES技術士無料セミナーを実施してきました。参加された人は、お疲れ様でした。参加された人は、「どのように勉強すれば、合格できるか」を理解されたと思います。セミナーで私(坂林)が説明したことは、下記の3点です。

1、従来の勉強方法では、合格できない。

技術士試験は、従来の勉強方法では、合格できません。従来の勉強方法とは、知識試験に対応した次の勉強方法です。

(1)参考書で覚えるべき知識を学習する。

(2)過去問題集・模範解答集・重要問題集などで解答練習する。

上記の勉強法は、知識試験の合格法です。技術士試験に合格するには、考え方試験に対応した勉強をすることが必須条件です。考え方試験を上記の知識試験で勉強しても永遠に不合格です。知識試験で勉強する貴方は、10年~20年たっても合格できません。

2、考え方試験の合格法は、下記です。

考え方試験で合格するには、個別指導を受ける事です。何故ならば、考え方試験で記述すべき解答は、一人一人違うからです。貴方が記述すべき解答は、個別指導で教えてもらうのが最適です。そして、勉強方法は、下記です。

(1)キーワード学習

(2)ひな形論文

(3)合格論文機械的作成法

(4)論文添削

3、最適な指導者は、下記です。

貴方に最適な指導者の条件は、下記になります。

(1)平成25年度から採用されている新・技術士試験制度を熟知している人。

(2)技術士試験の採点方法を熟知している人。

(3)会社の上司・同僚・研修センターなど以外であり、貴方と利害関係に無い人(←ここをクリック)。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。