技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

自分で考えるから身に付くのです。

2014.01.16

キーワード学習を検索で見つけた情報コピーアンドペーストで済ませようとしている人がいますが、ダメです。「原理原則基礎技術」は、インターネット検索で見つける事ができても「課題」「問題点」「将来動向」を見つけるのは、困難です。「原理原則基礎技術」は、知識です。考え方である「課題」「問題点」「将来動向」は、インターネットに掲載されることが少ないです。もし見つけたとしても「貴方の考えを述べよ」の問題解答として使う事ができません。なぜなら貴方の考えで無くインターネットで見つけた事だからです。貴方の考えなのか、インターネットで見つけた事なのか、試験官は、記述内容から判別できる人です。

何も考えずにコピーアンドペーストしたキーワードは、まさにデッドコピー(←ここをクリック)です。

そうで無くてインターネットで見つけたとしても「自分であればどう考えるか?」として貴方の考えを記述してください。そうすれば、インターネットで見つけた内容でもあなたの考えになります。

単なるコピーで無く自分で考えるから良いのだと言う事を理解してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。