技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方が勉強を始められない理由は。

2014.01.15

今日で筆記試験日まで、あと199日間になりました。毎日1日ずつ試験日が近づいてきます。JESの技術士セミナーに申込んだ人は、申込んだ1~2週間後に教材が届いて教材とメール指導で技術士試験の勉強を始めています。そして2月からのセミナー開始に備えています。貴方は、技術士試験の勉強を始めていますか? まだ勉強を始めていない人は、何故始めないのですか? 今日は、そんな貴方に向けて書いてみます。

勉強しない人の多くの理由は、「1.忙しく時間が無い、2.気力がわかない、3.何をして良いかわからない」です。勉強しない人は、いろいろな理由を説明するのですが、全てに共通しているのは、下記です。

理由は、全て貴方の中

勉強しない理由で一番多い「仕事が忙しくて勉強できない」にしても、原因は、貴方の中にあります。

まず本当に忙しくて勉強する時間が無いのでしょうか? TV番組を見ていませんか? ぼんやりと何も考えない時間がありませんでしたか? 歩きながらも仕事をしていましたか?

もし食事をしながらでも仕事をしていたとしても、それを決めたのは、貴方です。貴方がそうすると決めたのです。何故ならば、貴方の人生をどのようにデザインするか決めているのは、貴方だからです。

貴方は、何か理由を見つけて勉強しないかもしれません。ですが、全ては、貴方が決めているのです。もしどうしても勉強したいと思うのであれば、勉強できる理由を考える事です。勉強しない理由を考えるのでなく、勉強する理由を考える事です。どうしても気力が出ないのであれば、自分の周りに教材を積み上げて勉強する環境を作る事です。勉強している仲間のところへ自分から入り込むことです。

最後にもう一度言います。勉強しない理由は、全て貴方の中にあります。貴方の人生の責任者は、貴方なのです。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。