技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

すでにカウントダウンは始まっています。

2014.01.10

2月からJES技術士セミナーが始まります。現在、申込済みの受講予定者にE-mailでキーワード学習の指導を行っています。先週までは、毎日多くの人からE-mailがあり大変でした。

今週は、その指導がピークを過ぎて落ち着き始めています。皆さんキーワード学習が順調に進んでいます。特に9月にセミナーを申込んだ人は、キーワード個数が、200個を超えています。その人は、「300個を超えたら今度は、暗記に専念します」と連絡をくれました。私はその人のすごいペースに驚いています。私が合格した時よりもはるかに速いペースです。おそらくその人は、今年確実に合格されると思います。

確かに早い方が、確実に合格しますが、遅いペースの私でも合格できました。このコラムを読んでいる皆さんは、5月連休明けまでに200個を目標にしてください。200個をクリアーしただけでも5月から勉強する合格論文作成法に役立ちます。何しろ筆記試験の少し前にやっとの思いで300個をクリアーした私が、合格できたのですから大丈夫です。(ただし0個は、厳しいです。合格論文作成法は、キーワード学習が無ければ無意味ですから)

いま200個を超えている人は、いまのペースで頑張ってください。そのまま一気に300個を超えて技術士試験に余裕で合格してください。私のように普通の人は、筆記試験前に300個を超えるように頑張ってとにかく合格してください。

今の中間目標は、4月末日(5月連休前)までにキーワード個数が200個達成です。と言う事は、2月末までに100個を達成したいペースになります。

大丈夫、できます。私でもできたのですから貴方もできます。キーワード学習は、コツがあります。コツさえつかめば簡単です。8月の筆記試験まであと200日です。すでにカウントダウンは始まっています。合格できるように頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。