技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

正月に決意しても、まだ勉強を始められない貴方は。

2014.01.07

今日は、新年になり「よし今年こそは、勉強するぞ」と自身で決意してもなお、まだ勉強を始めて無い人に向けて書いてみます。

まず思ってほしいのは、決意して実行できなくても諦めないでほしいと言う事です。確かに今日になっても実行できない人は、「自分で固く決意したのに実行できない」と思い悩むかもしれません。ですが、実行できないのは、ある事です。決意で勉強できる人は、数年の時間がかかるかもしれませんが、独学で技術士試験に合格できます。

決意しても実行できない人は、技術士試験に合格するため決意だけの人から実行できる人に変わる必要があります。どのように変わるかですが、まず「決意しただけでは、周りの環境が何も変わらない」というのを知る必要があります。例えば、決意してもいつもの仕事が毎日あります。仕事以外でも毎日やりたい事やるべき事があります。貴方の決意の有無にかかわらず、貴方の周りは、いつもの出来事が進んでいくと言う事です。

貴方が決意して勉強するには、決意と同時に勉強する環境を整える必要があります。環境とは、勉強計画勉強する時間です。勉強計画を作成するには、JESが配布している「理想的勉強スケジュール」を参考にしてください。勉強する時間は、毎日やっている何かを止めるのが効果的です。例えば、毎日見ているTV番組を視ない等です。そして、自分の机の上に教材を置いてしまう事です。教材は、必ず見るようにページを開いて置くのがお勧めです。

技術士試験は、決意しただけでは合格でいません。理想的な学習スケジュールで勉強を実行して初めて合格します。もし上記を実施してもなお貴方が、勉強できない場合は、誰かにサポートしてもらう事です。貴方に迷っている時間はありません。なぜならもうすぐ筆記試験日まであと200日になるからです。時間が無いのです。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。