技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験と一般的な資格試験の違いは。

2014.01.03

技術士試験の勉強と一般的な資格試験の勉強と勉強方法が違うのを貴方は、理解しているでしょうか? 勉強方法に違いがあるのを理解せずに受験対策をすると極めて効率の悪い勉強になります。

一般的な資格試験は、過去問題集や予想問題集を解答練習して勉強します。その勉強の目的は、問題に対する模範解答を暗記するのが目的です。何故かというと問題に対して解答すべき模範解答が、唯一【一つだけ必ず】存在するからです。そのため、一般的な資格試験は、問題を解くことで勉強します。

必須科目(択一問題)は、問題を解くことで受験対策可能ですが、選択科目は、ダメです。なぜなら、選択科目は、模範解答が無いからです。貴方が技術士試験に合格できない理由は、これを理解して無いからです。

もし貴方が、効率的に勉強して1回の受験で技術士試験に合格したいのであれば、この違いを理解して勉強してください。そうすれば、貴方は、次の技術士試験で合格できるはずです。もし違いを理解できなければ、まだまだ合格できません。

次の試験でも不合格となり、合格までにあと数年必要となります。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。