技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方が技術士試験に不合格の理由は。

2013.12.24

きょうは、技術士試験で複数年不合格で悩んでいる人に向けて書いてみます。

悩んでいる人は、直接的で無いですが「一生懸命やっているのですが合格できない」や「やるべき事をやっているのですが合格できない」の趣旨の内容を話します。ですが本当にそうでしょうか?

難関試験といえども技術士試験は、合格させる試験です。実力があれば合格できる試験です。その実力を付けるのに貴方は、自己基準で勉強して「合格できるはず」と思い込んで無いでしょうか?

このコラムで私(坂林)は、次の2点を言っています。

1、キーワード300個超3通の合格論文を作成する。

2、新・試験制度の採点基準を知っている人に指導を受ける

すなわち「こうやれば合格しますよ」と言う指導とその実践としてのキーワードと合格論文の作成です。これさえやれば、ほとんどの人が合格できます。不合格の貴方は、この「1、」と「2、」を実施したでしょうか? 言われた事を実施しなければ、不合格は、当然です。

別の言い方で説明してみましょう。

貴方は、初めての町に来たとします。貴方は、花を買いたいと道端の人に花屋さんへの道順を聞いたとします。貴方は、花屋さんへ行くのにどうしますか? 当然教えてもらった道順を進むはずです。

これと同じことが技術士試験なのです。最短で合格するためには、教えてもらった通りに実行する必要があります。キーワード・合格論文・指導です。

もちろんランダムに歩いても花屋さんに着くかもしれません。ですが独学で技術士試験を受験すると5年・6年や10年間の遠回りとなります。場合によって永遠に合格できません。貴方が不合格なのは、言われた事をやって無いからです。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。