技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の年収は?そして自分への投資額は?

2013.12.21

貴方は、毎月3万円のお金を使うのに抵抗感があるだろうか? もちろんムダ金であれば、私自身も抵抗感があります。しかし、自分への投資と考えた時は、それほど抵抗感がありません。

例えば、毎月3万円を使うとして25年間使い続けたとします。

3万円×12か月×25年間=900万円

合計金額は、900万円です。

このコラムを読んでいる貴方の年収がいくらかわかりません。ですが、この3万円の自己投資を25年間続けることで現役を5年間継続できると考えてみてください。

例えば、会社から「貴方は、優秀なので定年を5年間延長するので会社に残って欲しい」や、関連会社から「貴方のような優秀な人材を求めているので、定年後にぜひわが社に来てほしい」などと話があるとします。

いまの収入が、定年後も5年間継続できるのであれば、900万円の自己投資でも元が取れると思いませんか?

多くの人は、毎月3万円の自己投資を節約しようとします。確かにその気持ちは、何となく解ります。遊興で3万円を使うのであれば、その場が楽しいだけでお終いです。ですが、自己投資での3万円であれば、貴方の将来を変える投資になります。

もし、毎月3万円の貯金をするのであれば、自分への投資をお勧めします。その方が、銀行金利よりももっと大きなリターンが貴方を待っています。自分への投資ほどの【ローリスク、ハイリターン】の投資は他に無いのです。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。