技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

そろそろキーワード学習に慣れましたか?

2013.12.17

そろそろキーワード学習に慣れてきた人もいるでしょうか? もし貴方が、キーワード学習に慣れていれば、三分割展開法を少しアレンジするのも一つの勉強法です。ただし説明する前に注意しておきますが、慣れて無い人が、アレンジするのは、厳禁です。理由は、慣れて無い人がやると弊害の方が大きいからです。

さてアレンジとは、例えば、キーワードを箇条書きで勉強する方法です。必要項目を箇条書きにすれば、時間短縮になります。文章のつながりを気にする必要が無いですからスピードが上がります

さらに単語やデーターだけでも良いかもしれません。単語やデーターであれば、文章にする必要もないのでさらにスピードが上がります。文字数も100文字程度で済むかもすれません。

これら以外でもアレンジ方法が多数ありますので、工夫してみてください。キーワード学習が、素早くできるようになります。場合によつて1日3個~4個のキーワード学習も可能かもしれません。

ただし、くれぐれも注意しておきますが、

キーワード学習に慣れた人限定

です。 三分割展開法が使えない人がアレンジすると弊害が大きく、無駄な学習になります。イメージとしては、キーワード学習を100個以上勉強した人です。それとアレンジは、キーワード学習のできない人の逃げ道で無い事も述べておきます。アレンジは、キーワード学習をより効率的に多くの個数をこなすのが目的です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。