技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

目標は、計画して実行しなければ、実現しない。

2013.12.16

きょうは、貴方が、実現したい目標(技術士試験合格)をより現実的に考えたか問いたいと思います。人間は、何かを実現したいときに目標を現実的にする必要があります。ただ単に「こうなれば良いな~ぁ」では、ダメです。より現実的にする必要があります。

例えば、自分にとって何が不足しているのか。その不足をどのように補うのか。その不足を補う計画や方法をより現実的にする必要があります。

人間、ただ何となく「こうなれば良いな~ぁ」では、次に行動できません。ただ何となく眺めているだけで時間が過ぎてしまいます。しかし、目標とその実現方法を具体的にすれば、行動できます。それが計画です。

さてその計画ですが、ある程度方向性が正しいと決まったら、実行する必要があります。物事は、実行して初めて結果になります。計画だけでは、結果が出ません。

またさらに、実行して初めて気づくことがあります。例えば、キーワード学習で1日2個の実施です。私(坂林)は、「やり方さえ理解すれば、普通の人であれば、1日2個できます」と説明しています。ですが、本当でしょうか? 実際にやってみれば、貴方に何か問題が発生するはずです。例えば、「キーワードを見つけるのに時間がかかる」や「記述できないところが多くて次に進めない」などです。何が起こるかわかりません。

その何が起こるかわからないのを気にして実行しない人は、永遠に実行できません。実行して初めて気づくからです。

貴方にもし実現したい目標(技術士試験合格)があるならば、目標を現実的にして行動することです。貴方にそれほど多くの時間は、残っていません。目標実現(技術士試験合格)に向かって行動しましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。