技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

いまの貴方にとって大切な事は。

2013.12.09

技術士試験の合格で一番最初に大切な事は、行動を起こす事だと思っています。今日は、この行動について書いてみます。

私(坂林)には、技術士試験についてメールや電話で問合わせがほぼ毎日あります。その中で問合せが複数回あっても先に進まない人がいます。「これはどうでしょうか?」「あれはどうでしょうか?」と質問に終始して行動を起こさない人です。

おそらく行動を起こさない人は、「納得してから行動したい」や「失敗したく無いから」と考えているのだと思います。確かに失敗するのは、嫌な事です。ですが、行動しなければ失敗しないですが、成功もありません。行動するから失敗があり成功もあるのです。もし納得してから行動することを考えているのであれば、試験に間合うか考えて下さい。試験の直前に納得しても手遅れです。

貴方は、昨日キーワードを何個やりましたか? もし個数が少なくともキーワード学習を進めていれば、合格に近づいています。ですがもし何日も0個の続いている人は、日にちだけ過ぎて1歩も合格に近づいて無いことになります。まだ始めて無い人は、「いま忙しいから」と言うかもしれません。ですが、断言します。「貴方が暇になる事など絶対にありません

貴方は、「忙しい、忙しい」と言いながら試験日の8月3日を迎えるのです。そして結果は、また不合格です。

もし貴方が、この不合格の連鎖を断ち切りたいのであれば、失敗を恐れずに行動することです。忙しくても行動することです。行動すれば、何かが始まります。

評論家の勝間和代氏が書籍の中で書いていました。「1,000回に1回成功する事であれば、1,000回やれば必ず成功する」と書いていました。

貴方は、999回の失敗を考えて何もしない人ですか? そうであれば、失敗しないですが、成功もありません。成功する人は、999回の失敗を恐れずに成功するまで行動する人です。キーワード学習を始めて無い貴方は、まずキーワード学習を始める事です。それが貴方にとって大切な事です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。